暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1年が経ちました
こちらに移住して1年が経過しました。
長かったような、短かったような・・・でも、東京→茨城の実家→バレンシアへの引越しから始まり、バレンシアでの引越し、一時帰国、娘の入学など、振り返ればいろんな事をした忙しい1年でした。

最初はとても不便に感じていた生活も徐々に改善していって、今では過不足ない生活って感じです。
目下の課題は、娘の学校の時間に合わせて、どれだけ有意義な生活にできるか。
お昼に一度戻ってくるので、学校と家を一日4往復しなきゃならず、相変わらずまとまった空き時間はありません。
せっかくの時間を無駄にしたくないし、夫の仕事の手伝い、スペイン語の勉強、家事と、やりたいことも沢山あるし・・・。なかなか落ち着かないものですね。

去年こちらに来た時と同様、9月下旬からお天気が崩れ、大雨の日が続いたり、嵐のような強い風が吹いたりしています。
昨夜はとても激しい雷雨で、窓が開けられないくらい強い風と雨でした。
今朝、我が家の窓から下の遊歩道を見たら、こんな状態。
大きな水溜りになってます。

ienomae
もし去年と同様なら、10月いっぱいはこんなお天気を繰り返すのだと思います。
バレンシアは降雨量が少ない地域で、昔はこんなに荒れた天気になるコトはなかったそうなんですが、私が移住してからは、少なくとも春と秋の季節の変わり目、特に秋は雨期といってもいいくらい雨が降ります。やっぱりこちらも異常気象のようです。
でも、晴れるとまだまだ温かく、上着がなくても充分過ごせるので、それが救いかな。
スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。