暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
バレンシア観光あれこれ
先週は日本からの友人が来てくれていたので、祭り以外にも観光らしき事をしてみました。

日曜日は先にも書いた闘牛。娘にはまだ見せたくなかったので、皆でランチをしたあと、旦那に娘をあずけて友人と2人で見に行きました。
ランチの時に、闘牛入場チケットの入っていた財布をうっかり旦那に預けてしまい、自宅まで走って戻るというとんでもないハプニングもありましたが、その後タクシーを飛ばしてなんとか見ることが出来ました(汗)。

月曜日は近郊の街ハティバで、古城を見たり城下町を散策したり。
ちょうどハティバも火祭りを開催していて、張子のオブジェや民族衣装の人たちを見ることが出来ました。夕方からパレードが始まる予定で、それを見てからライトアップされたオブジェを見学するつもりだったのに、娘の機嫌がかなり悪化のため、やむなく帰宅。

火曜日と水曜日は火祭りのクライマックスだったので祭り見学中心でしたが、昼間は海に行ったり、美術館や生鮮品市場、世界遺産の交易所「ラ・ロンハ」などを見学。友人がヨットをやっているので、海ではアメリカズカップ開催予定地を見学しましたが、来月からだというのに店もオフィスも開いていなくて寂しい感じでした。

木曜日は市内の科学都市見学とショッピングセンターでお店めぐり。
私もついでに食材などを調達。

金曜日は近くのアルブフェラ湖(パエリア発祥の地)へ。
当初の予定では長距離バスで行って湖のほとりの村でパエリアを食べるつもりでしたが、連日の観光疲れで予定を短縮。湖までの往復&湖で小船に乗船がセットになっている観光バスに乗りました。
行きは交通渋滞にはまってなかなか目的地に着かなかったので、バスでお昼寝。
湖に着いたら即小船に乗って20分くらい観光して、またすぐにバスに戻って終わり。
ゆっくりしたい人には物足りないコースですが、ヘトヘトな私たちにはちょうど良かった。
その日の夜、ちょうどセマナサンタ(聖週間)のプロセシオン(聖人を乗せた山車の行列)が行われたので、見に行きました。
この日の行列は、市内全ての山車がいっせいに行う大規模なものだったため、かなり長い行列でした。
私は個人的に聖母の山車を見たかったのですが、最初のほうは聖キリストの集団で、なかなか聖母が現れませんでした。そのうち時間も遅くなり連れもいたのであきらめて帰宅。

そして最終日はお土産を買いに行き、あとは家で荷造り&まったり。

慌しい一週間でしたが、普段はやらない事が色々できて楽しかったし、友人のガイドもそこそこ役目を果たす事ができて良かった。
子連れのうえ自家用車もないのでしんどいかと思っていたのですが、なんとかなりましたー。ほっ。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

この記事へのコメント
おつかれさまでしたー。
誰かが来てくれないとなかなか観光しないからいいチャンスでしたね☆
私はハティバの古城にも行ったことないしアルブフェラの小船にも乗ったことありません。。。
2008/03/25 (火) 18:54:30 | URL | ピオリン #-[ 編集]
>ピオリンさんへ
住んでいると意外と観光ってしませんよね。私も良い機会かと思って思い切り観光客になりました。楽しかったです。
2008/03/28 (金) 01:06:25 | URL | KI*KA #-[ 編集]
バレンシアって見どころ満載な感じですねー、いつかお邪魔したいです、その暁には是非案内していただけたら♪

かなり先になりそうなので、その頃までにはいろんな方々の観光案内を重ねていて、ものすごいベテランツアコンになっているのでは?

そうそう、闘牛は私も苦手意識が先行してたんですが、実際見たら芸術的で、かなり引き込まれてしまいました。一緒に行った友達は闘牛士に目がハートだったし(笑)。
2008/03/30 (日) 22:16:31 | URL | ぐんぐん #-[ 編集]
>ぐんぐんさんへ
もういつでも構いませんので、遊びに来てくださいね。できれば私がボケる前に(笑)。バレンシアは歴史的建造物などは少ないんですが、モダンな観光施設が整っているので、他の都市とは違った楽しみ方が出来るかと思います。
2008/04/01 (火) 06:37:34 | URL | KIKA #-[ 編集]
ご無沙汰してます。たまに、拝見してましたがなかなか、忙しくコメントはできませんでした。 今朝テレビで、バレンシアの火祭りやってましたよ~。
生で見れてうらやましい・・・
娘が、小学生になる為ますます!スペイン上陸が、難しく遠く感じます。
あ!そうそう、qooもフラメンコ始めました。タコン・ゴルペに悪戦苦闘中!!
パソデ・セビジャを一生懸命覚えております。 では!また・・・
2008/04/05 (土) 21:26:59 | URL | やまp #-[ 編集]
>やまpさんへ
お久しぶりです!!qooちゃんと親子でフラメンコ、羨ましいっ!私もそのうちセビジャーナスくらいは一緒にやってみたいなあ。そういやセビージャのフェリアも始まったようですね。
2008/04/05 (土) 22:29:05 | URL | KIKA #-[ 編集]