FC2ブログ
暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳3ヶ月の娘
こちらに来て3ヶ月半が経ち、娘は2歳3ヶ月になりました。すっかりこちらの生活に慣れてきた様子で、来たばかりの頃の神経質な行動は全く見られなくなりました。

2歳を過ぎるまでほぼ日本語だけで育ったせいか、日本語はかなり達者になってきました。
しかもほとんど命令形。「さ、早く!」「こっちよ、おいで!」「お手手つないで!ブーブ来たよ!」と、紛れもなく私の真似です(苦笑)。

そして、最近はぬいぐるみで「ごっこ遊び」をするとき、決まって「ぼくー、天天だよ。」という自己紹介から始まります。どこで覚えたのか、自分を「ぼく」って言うので、「天ちゃんは女の子だからワタシって言うんだよ。」って教えたところ、納得した様子で「ワシー、天天!」を連発。
これだったら「ボク」のほうがマシだったかも、ってちょっと後悔しましたが、次の日にはまた「ぼくー、天天」に戻ってたので安心しました。ってか、せっかく教えたのに覚えてくれなかったのね、寂しい。

いやいや病も益々激しくなって、「おいで」っていうと必ず反対に遠ざかるし、「これ食べる?」って聞くと「いらない!」って拒否、そして叱られるとお得意の「うそ泣き」。
どれもこの時期典型的な行動のようですが、外で思い切り遊ばせるとストレスが発散できるのかいい子にしていることが多いので、なるべく暖かい時間は外に出してあげるようにしています。

今いちばん気になるのは食育。
好き嫌いも色々出てきて、緑色の野菜は食べようとしません。
味付けを変えてもダメだったので、みじん切りにして肉にまぜたり、玉子焼きの具にしたりしてごまかして、やっと食べさせてる感じです。
味付けは断然和風。醤油味、魚風味だったら大抵は食べてくれるので、一度食べさせてダメなものにも上から醤油やふりかけをかけてリベンジすると、食べてくれたりもします。
大好きなあんぱんまんのふりかけが無くなっちゃったので、塩の空き容器にアンパンマンのシールを貼り、ゴマとノリとオカカで作ったニセモノふりかけで代用。今のところ、まんまとだまされて食べてくれてます。
ただ、私の少ないレパートリーではかなりマンネリ状態。
もうちょっと子供用料理研究しなきゃな。

ほんの半年前と比べても、だいぶ成長したなっていう感じがします。
子供の成長は本当に早いですね。
スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。