FC2ブログ
暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レジェス・マゴス
losreyesmagos0806
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
我が家は年末から年始にかけて、娘→私の順番で風邪をひき、娘は回復しましたが私はいまだ鼻水・せきでブルーな日々を送っております。

さて、本題ですが、1月6日の東方三賢人の日(ロス・レジェス・マゴス)に合わせて、我が家は週末を夫の実家で過ごしました。
先日もちらっとご紹介したこのレジェス・マゴスは、キリストの生誕を祝いに3人の王様がやって来た事にちなんで、スペインでは子供の日になっていて、子供達は家族や親戚からプレゼントをもらいます。
スペインの各都市では、王様の盛大なパレードがあって、お菓子をばら撒きながら街を行進します。
夫の街でも、小さいながら王様のパレードがあったので見に行きました。

この街の王様は、海から船で港にやってきます。
上の写真は港で王様の到着を待っているところ。
このあとすぐ暗くなって、王様がやってきました。船の写真は失敗しちゃって撮れませんでした(涙)
losreyesmagos0801
3人の王様が到着して、ラクダにまたがったところ。このときちょっとしたハプニングが。1頭のラクダが暴れだし、ちょうど私達が見物していた場所におしりからぶつかってきて、あやうくフェンスをなぎ倒しそうになりました。そのあと、その怒ったラクダに乗らなければならない王様、顔がひきつっててとても可愛そうだったんですが、ラクダに無事乗ったところで大歓声が起こりました。
このあと王様は音楽隊、ピエロ達とともに街の中を行進していきました。
losreyesmagos0803
パレードの終点は街の中心にあるこの教会。
losreyesmagos0802
そしてこの教会の横には、小さな子供達によるベレンが。ベレンは本来、キリストの生誕を表現したミニチュア人形なのですが、本物の子供達によるベレンは初めて見ました。写真では分かりにくいんですが、一番奥の小屋にはキリストや聖母、その前の広場には昔の生活を再現したベレンちゃん達がいっぱいいて、とーっても可愛かった。
losreyesmagos0805
そして我が家に来た王様(実際は義両親と義弟)のプレゼントはこれ。巨大ミッキー&ミニー。袋から出てきた瞬間、娘は恐怖で逃げ回ってました(笑)。でもその後すぐ仲良しになり、新たな添い寝係になってます。ところで、コレを電車で家まで持って帰ることになったため、夫は大きな旅行バッグに無理やり押し込みながら「なんか殺人犯の気分だ、、、。」とブツブツ。でも、置いていくわけにもいかず、エッサエッサと持ち帰りました。


スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
巨大ミッキーとミニーかわいい♪自分よりも大きな人形、そりゃびっくりするよね。

旦那さんの殺人犯の気分だって言うの、すっごく笑えた。

我が家も全員かぜっぴきです。ひかりは、尿検査でビールス反応がわずかながら出たので、抗生物質飲んでたよ。

風邪、早く良くなるといいね。
2008/01/09 (水) 01:51:49 | URL | あんみ #-[ 編集]
>あんみさんへ
風邪、お大事に。私も早く治します!!
巨大ミッキー&ミニーは今のところ娘には大きすぎて、抱っこすると重くてひっくり返るし、お座りしてお話しようにも顔が大きくて目を合わせらず、「お目目どこー?」と叫んでます(笑)。
2008/01/11 (金) 06:11:40 | URL | KI*KA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。