暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと気になるもの
gairojunoorenji

バレンシアではオレンジの木が街路樹として所々に植樹されています。白い花が甘ーい香りを漂わせたあとは、こうして立派な実がなります。
食べられないのかなあ(笑)

こちらに来てからも、家で育児と仕事と家事をやっているせいもあって、日本との差異はあまり感じないのですが、それでもたまにあれっ?って思うことがあります。
例えば、スーパーのレジでの清算方法。日本ではレジ台の上に買い物かごを乗せますが、こちらではお客が自ら買い物かごから商品を取り出して、レジ台の上に乗せなくてはいけません。
来て間もない頃、無意識にどーんとかごを乗せてしまい、かなり驚いた顔をされてしまいました。
それから、これは個人的なクセかも知れませんが、道を歩いていて前から人が来た場合やエスカレーターに乗った時、私は無意識に左に寄せて右を空けるのですが、スペインは反対なのだそう。別にきっちり決まっているわけではないそうですが、皆基本的には右に寄るんだそうです。
なので、私はよく人とぶつかりそうになります。
急いでいる時は要注意ですね。

それから、街を歩いていて気になったものがいくつか。
post

なんか懐かしいでしょ。
ポストです。
確か日本のポストって、郵便局員さんの姿をアレンジしたんじゃなかったっけ?(違ったらごめんなさい)こっちも同じ発想なのかなあ。
黄色なので赤よりも断然目立ちます。

cyurin

これは日本にもあるのかな?
私はあまり記憶に無いんだけど、こちらでは駐輪スペースにこういう類のものが設置されているのが主流です。
私は最初、公園のそばで見つけたので、新種のベンチかと思ってました。(ってか、座ってる人も見かけた、、、)

それから、もうお気づきの方もいるかも知れませんが、こちらでは晴れの日は雲がひとつもありません!
なんか紫外線直撃!って感じです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わはは!あのグルグルは駐輪スペースだったんだ!!かわい~!

私もスペインでみかけたときは
「なんだろう・・オブジェかな???」と
不思議だったのです。
ナゾがとけて、すっきりしました。

それにしてもステキなデザイン!
2007/11/09 (金) 11:06:34 | URL | みよ #-[ 編集]
みよさんへ
街を歩いていると、何気ないものがすごく素敵だったりするのですが、壊れたマンホールのフタがずーっと放置されっぱなしだったり、歩道の敷石がめちゃめちゃに砕けちゃってたり、なんかアンバランスなところがあるの。そこがやっぱりスペインって感じ(笑)
2007/11/10 (土) 02:15:30 | URL | KI*KA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。