暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バレンシアの春
4月になってから、バレンシアもどんどん春めいて、日中は太陽に当たると暑いくらいです。
と言っても日陰は海風でまだ涼しく、日なたでは半そで、日陰ではジャケットと、一日中ジャケットを脱いだり、着たりの繰り返しです。

昨日はお天気の良い日曜日でした。
近所の公園で子どもを遊ばせながら、ふとその風景に目をやると、いつの間にかたくさんの草花が春らしい姿を見せていました。
日本よりも太陽の光が強いせいか、草花たちもとても力強い印象。
色も形もとても鮮やかです。

koenharu1

koenharu3
頭の上はこんな。
さくらんぼくらいの大きさの黄色い実がいっぱいついた木。名前はなんだろう・・・?
ハトが実をつつくので、ときどき頭の上に木の実のついた枝がドサッと落ちてきてビックリする。

koenharu2
八重桜も満開。バレンシアで見ると、なんだか違う花に見える・・・。

koenharu4
公園の真ん中を通る遊歩道は背の高いヤシ並木。

koenharu5
街路樹のオレンジ。
つい数週間前までは白い花が咲き乱れ、きんもくせいのような、甘い香りを街中に振りまいていましたが、今はオレンジの実が重そうにぶら下がっています。
オレンジって、冬の食べ物かと思っていたんですけど、収穫はこれからが本番のようです。

日本の春とはちょっと違うでしょ?

スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

この時期は東京もそうですが、バレンシアもいい散歩日和がつづきますね。
日本人に比べるとスペイン人ってホントに散歩が好きですよね。
今日もバレンシアに住む友人から、「今から散歩に行ってくる」というメールがとどきました。
スペインでは、散歩のときって何をするんですか?
へんな質問ですか、笑
とくに日曜日はお店もしまっているところが多いようですし。
スペインに住んでいたら毎日早起きしてぶらりぶらり街を探検したいな。

青空の下、木花もいきいきと気持ちよさそうですね!



2010/05/09 (日) 23:11:17 | URL | mameko #-[ 編集]
散歩大好き
>mamekoさんへ
そうそう、私もこちらに来たばかりの時は、スペイン人は散歩で何をしてるのかな・・・?と気になりました。
日本の場合、目的を持って外出するのが普通ですし、人と待ち合わせる時は飲食店、週末も買い物ができるという環境ですものね。

こちらでは、家族や友人や恋人とブラブラ歩きながら、お話をしています。
スペインでもレストランやカフェは週末でも開いていますが、多くの人たちは食事を家でとるので、その前後に散歩をして気分を変えているのでしょう。
習慣の違いですね。
冬を除いては、気候が良くて夜が長いので、夜の散歩も気持ちいいんですよ。
2010/05/10 (月) 02:24:49 | URL | KIKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。