暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山三昧、海三昧
先週の土曜日から、本格的な火祭り期間に入りました。
娘の学校も来週の月曜までお休み。

火祭りの騒音を避けて郊外へ逃げ出す家族も多く、街は爆竹の爆音はすごいのですが、人の気配はまばら。
我が家は今週前半までは自宅、後半から夫の実家へ行く予定です。

先週の土曜日は、バレンシア郊外にあるお友達の別荘にお邪魔して、4家族でゆっくりと昼食を楽しみました。
そのお宅はバレンシアから車で1時間ほどの見晴らしの良い丘の上にあり、敷地内にアーモンドやオレンジの果樹なども植えられていて、のどかな田舎を楽しむことができます。
お庭に、まきを使って調理するバーベキューコンロ台が設置された小屋と、レンガとセメントで作られた大きな窯があるので、調理はそこで。

一緒に行った別のご家族の方が、「ミガス」という料理を作ってくれました。
「ミガス」は、パンを細かくしたものを炒めたスペイン家庭料理なのですが、地域や家庭によって、その作り方は千差万別。
今回のミガスは、ニンニクをベースにチョリソーを一緒に炒め、イワシや赤ピーマンが添えられていて、メロンと一緒に食べるというとても面白いパターンでした。
食べるまでは味の想像がつきませんでしたが、メロンと食べるととっても美味しい!ちょっと驚きました。

charetdeh2

charetdeh3

charetdeh1

別荘のおとなりさんから、もぎたてオレンジのおすそ分けも。

子ども達も土遊びに夢中になってのんびり、とっても楽しい1日でした。


そして日曜日は、我が家で今年初の海。
もう、泳いでいる人もいます(寒いんですけどね・・・)。

mar10031

娘は砂遊び。

夫はストレッチ体操、私はゴロ寝(笑)。

そのあと、夫がおすすめのシーフード・レストランへ行きました。
市場直送の新鮮な魚介類を安く食べられる、庶民的なお店。

lalonjadepescado1
小さなタコ(日本語でなんていうんでしたっけ?)をオリーブオイルとニンニク、たまねぎなどで調理したもの。

lalonjadepescado2
イワシの塩焼き。

lalonjadepescado3
赤ピーマンのオリーブオイル&塩タラ漬け。

週末は山へ海へとたっぷり楽しめました。
スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
初コメントさせていただきます。

いよいよ火祭りも盛り上がりを見せているようですね!
バレンシアへは一度行ったことがありますが、残念ながらお祭りはまだ未経験です。
友人からは爆竹など、うるさいうるさいと聞いていますが、ぜひとも生で体験してみたいものです!

期間中は学校だけでなく、お父さん方の仕事も休みに入るのですか?
なんともうらやましいです。

2010/03/16 (火) 04:47:16 | URL | mameko #-[ 編集]
>mamekoさんへ
コメントありがとうございます。
バレンシア市内は火祭りのこの期間、朝8時くらいから明け方近くまで、空爆状態です。
日本の爆竹で想像する音とは違い、ほとんど「爆発」っていうドッカーンって音があちこちでしてます。
マンガで見る爆弾みたい(笑)。
3/19は祝日のため、大人もそれに合わせて連休をとったりします。
2010/03/16 (火) 16:35:03 | URL | KIKA #-[ 編集]
天ちゃんの学校は月曜日までお休みなんですね!
しかし最近外はすごい人&爆竹の音ですね~。。。
この間はカンポでゆっくりできてよかったです。来れなかった人もいるからまた今度ミガスやりましょうね~☆
旦那は次回「カルデレッタ」という子羊料理も作りたいそうです。
2010/03/17 (水) 16:41:04 | URL | ピオリン #-[ 編集]
>ピオリンさんへ
ミガスもカルデレッタも食べたい!
また次回ぜひお願いします。

餃子も美味しかったね。
近々また食べたいです。
2010/03/18 (木) 08:17:08 | URL | KIKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。