暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自家製カレーが進化!
私は小さい頃から「ハウス バーモントカレー甘口」を食べていたので、今でも無性に食べたくなるときがあります。
日本に帰国したときは、必ずまとめ買いして船便で送るんですが、送料もばかにならない。

ということで、「なんとか自家製で近い味を」をずっと試行錯誤。
色んなレシピを参考にしたんですけど、なかなかコレだ!って味にたどり着かず・・・。

と思っていたら、昨日、急ぎですごーくいい加減に作ったカレーが、なんと「あの味!」になった!
ルーも作らずにお鍋1つで出来ました。

本家本元よりもちょっとスパイシーな香りが強いですが、辛くはないので子どももOK。
かえって香りが良くて美味しい(自画自賛)かも。
油も少量だし、市販よりちょっとはヘルシー?

ということで、すごく簡単なので、もし興味がある方は作ってみてくださいね。

curry2010



<材料>4~6皿分くらいです。

玉ねぎ  中1/2(くし切り)
ニンジン 小1本(一口大)
ジャガイモ 中4個(一口大)
肉    300g(一口大)
にんにく 1片(みじん切り)
サラダ油 大1
バター 大1
小麦粉 大4
トマト水煮(崩してあるものが良い) 1缶
水 トマト水煮の缶1杯分くらい

*調味料*
カレー粉 大1
固形ブイヨン 1個
中濃ソース 大2
しょうゆ 大1
塩 小1
クミン粉 大1
ローレル粉 大1(なければ葉を2枚くらい)
リンゴ(すりおろし) 1/2個分
はちみつ 大1
(辛いのが好きな方は唐辛子やブラックペッパーを加えて煮込むと良いと思います。)


<作り方>
1.切ったジャガイモとニンジンを茹でておきます。
2.深鍋にサラダ油を入れて、ニンニクと玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、肉を加えて炒めます。
3.肉に火が通ったら、バターを入れ、溶けたら小麦粉を入れて粉の色が消えるくらいまでサッと炒めます。
4.ジャガイモ、ニンジンを加え、トマト水煮と水を加えます。水の量は、具が隠れるくらいの分量で調節してください。
5.調味料を全部入れ、弱火で煮込むだけ。15分くらい煮込めば食べられると思いますが、もっと煮込んだほうがマイルドで美味しくなります。



スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
わ~!おいしそう!!
このレシピで今度挑戦してみます!
2010/03/02 (火) 16:55:42 | URL | ピオリン #-[ 編集]
>ピオリンさんへ
苦節2年、やっと「うちのカレー」に近づいたよおー(涙)。
嬉しすぎてブログに書いた(笑)。

クミンとローレルは、半量くらいで試してから増やしたほうがいいかも。かなり香りがするので。

あと、スペインの固形ブイヨンは大きい場合は半分でOKよん♪
ルーを作らないからすっごく簡単で嬉しい!
2010/03/02 (火) 20:35:01 | URL | KIKA #-[ 編集]
おひさしぶりです♪

いいかげんに作ったものが意外とうまく作れることってあるんですよねー。
辛党の私ですが、たまにあのあまーいカレーがむしょうに食べたくなります。
小さい頃、CMで「りんごとはちみつトローリ溶けてる♪」と聞いて「オェッ、なんで辛いカレーにそんなの入れるんだよ」と思ったけど、格段にうまみを増してくれてますよね。
なので私も自家製カレーにはりんごとジャムが欠かせません。

2010/03/07 (日) 11:04:31 | URL | ぐんぐん #-[ 編集]
>ぐんぐんさんへ
お久しぶりでーす!
子育ては順調ですか?

そうなんですよね、カレーには甘みが必要!
私は忠実に「リンゴとはちみつ」にしてるんですが、「ジャム」っていう手段もあったんですねー!!
うちに手付かずのジャムがあるので、今度はそれを投入してみます!!
日本に居た頃は、そんなに「カレー食べたい!」なんて思わなかったくせに、食べられないとなると毎日でも食べたい・・・。

「ハウス・バーモント・カレーだよおー♪」(by西城秀樹)または「おせちもいいけど、カレーもね!」(byキャンディーズ)が頭の中でグルグル。(どんだけ古いのー!)
2010/03/08 (月) 08:05:05 | URL | KIKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。