FC2ブログ
暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
聖週間(セマナ・サンタ)
先週と今週はキリスト教カトリックの聖週間(セマナ・サンタ)で、多くの学校や会社がお休み。
こちらの春休みです。
聖週間はキリスト受難から復活までの期間で、それを表した山車や信徒のパレード(プロセシオン)が各地で盛大かつ厳かに行われます。

monadepascua
これは「モナ・デ・パスクワ」といわれる菓子パン。
誕生・復活を表す「卵」が入っているのが特徴。
バレンシアでは、このようにパンの中にゆで卵やキンダーチョコなどが入っているものが多く見かけられますが、全国的には卵型のチョコレートが主流のようで、地方によってはチョコレート人形がたくさんディスプレイされたデコレーションケーキなどもあるようです。

仕事が休みの人たちは、家族で帰郷、旅行など、10日間ほどの休暇を楽しみます。
我が家は・・・お休みじゃないので、いつも通りの生活。
でも、街がひっそり静かで、いつもよりのんびりした気分になってます。

スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。