FC2ブログ
暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
火祭り2009
今年の火祭りは、仕事と育児に明け暮れていたので、ほとんど見ずに終わってしまいました。

とは言うものの、実は我が家のど真ん前には、小さなファジャスの張子人形と集会用のテントが設置され、火祭り期間は昼夜問わず大盛り上がり(大騒音)でした。

しかも・・・

fallas20097
窓の外を見ると、な、なんとマスクレタ(大量の爆竹を鳴らす恒例イベント)のちょっとミニバージョンが設置されちゃったじゃないですか。
こんな住宅密集地でやるのー?

fallas20098
って始まった・・・
爆竹がバチバチ、ドカンドカンって・・・、時々打ち上げ花火も一緒に上がってます!

fallas20099
ひゃー何にも見えないじゃん!
火薬くさーい!!

とまあ、3日連ちゃんで昼はこのミニ・マスクレタ、夜は打ち上げ花火をやってました。
これは我が家の前だけじゃなく、半径数十メートルくらいの間隔で、各地区でやってるんです。
一箇所につき3~5分程度のものなんですが、時間差で始めるので、1時間くらい家の周りが爆音に包まれました。

しっかし、住宅密集地で打ち上げ花火やったら危ないとか、そういう普通の感覚で考えてる人はいないんだろうか・・・
あまりに近距離なんで、上がった花火も見えないんだけど(火の粉が降るから上を向けないよっ)。

今年はたったこれだけの私の火祭りでした。
なので、あとは地元紙「ラス・プロビンシアス」の写真をご参考まで。

fallas20093
今年の人気投票コンクールで優勝したファジャス。
fallas200910
これで大きさが分かるかな?

fallas20094
人間の背丈くらいのインファンティルと呼ばれる人形もあります。

fallas20095
カテドラルに設置された聖母に献花をするファジェラたち。
特に子供たちはほんっと可愛いー。

fallas20096
聖母像の衣服の部分が献花で作られます。

fallas20091
街中のイルミネーションもみどころのひとつ。

fallas20092

来年はゆっくり見られるかなあ・・・?


スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。