暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
圧力鍋バンザイ!!
最近ちょっとブログさぼり気味ですが、我が家は元気でやってます。

ここのところ、私は圧力鍋にハマっていて、煮込むものはもちろん、野菜をちょっと茹でるとか、ご飯を炊くのも圧力鍋にしています。
短時間で調理できるし、出来上がりもよくて、普通に作るよりおいしい。

でも、今日はとんでもない大失敗をしてしまいました。
白米3合分を圧力鍋で炊いていたのですが、うっかりお鍋のコトを忘れていて、気が付いたときにはなべ底に炭ができるほど焦げていました・・・。
3合のお米を丸々捨てるのはもったいないし、どうにかして食べられないかなあ・・・と考えた時、
ふと、みたらし団子が頭に浮かびました。
あれって、焦げてると一層おいしかったりしますよね?
そこで、さっそく醤油と砂糖でみたらしあんを作り、食べられそうなお焦げを一口大の海苔巻きにして、あんをかけて食べてみたんです。

で、これがすごーく美味しかった!!
意外なところで、意外なおいしいもの発見。
でも、これを作るにはご飯を焦がさなきゃならないから、次回ってのがいつになるか分かりませんね(笑)

スポンサーサイト

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
お鍋で炊くご飯って美味しいですよねえ。
なんだか私まで圧力鍋欲しくなりました。
ルクルーゼでも結構満足はしてるんですが、圧力鍋はもっと良さそうv-35
2008/10/24 (金) 20:57:34 | URL | ぐんぐん #-[ 編集]
>ぐんぐんさんへ
スペインのお米は色々種類があるのですが、日本米を原種にしているお米を使っても、やっぱりパサついています。で、圧力鍋で炊いてみたら、見事その問題を解消できて、冷めてももっちりモチモチの白米に変身しちゃったんです。炊飯器も持ってないし、圧力鍋はもう私の必需品です。かなりおすすめ!!あ、ちなみに我が家のはフィスラー社ので、使いやすいですよ。
2008/10/25 (土) 01:02:07 | URL | KIKA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。