暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
我が家のダイニングと旧市街散策
3月に入って、毎日とてもよいお天気が続いています。
日中はジャケットがいらないほど暖かく、週末は絶好のピクニック日和。

我が家でも、週末の一日はハイキング、もう一日は村でゆっくり過ごしています。

cascoantiguo20120312
ここは、「我が家のダイニング」と呼んでいる場所。
家から5分くらいの見晴らしのよい場所なので、温かいご飯を持ち込んで、ゆっくり食事をします。

cascoantiguo20120311
お弁当というより、家で食べるものをそのまま持ちこみ・・・って感じです。
昨日はジャンボおいなりさんと、コロッケの具みたいなものを作って耐熱皿に入れ、トマトソース&チーズ、パン粉でオーブン焼きにしてみました。これにホワイトアスパラとオリーブ、ワイン、生アーモンド、ポテトチップという、なんでもアリな食卓です(笑)。

木陰で鳥の声を聞きながら遠くの山を眺めて食べると、なんでもないものでも美味しくなっちゃうから不思議。

帰りは村の旧市街をのんびり散策しながら家に戻ります。

cascoantiguo20120307
ところどころに、中世の建造物が紛れています。

cascoantiguo20120304

cascoantiguo20120306

cascoantiguo20120308
これは、約600年前に建てられた古い教会の土台となっている岩盤。真ん中辺りの黒い筋は、子ども達が大好きな自然の滑り台。近所のおばあちゃんが子どもの時にはすでにあったそうなので、もしかすると、何百年もの間、子ども達に親しまれてきた滑り台なのかも知れません。

cascoantiguo20120301
鐘塔。

cascoantiguo20120302
とっても綺麗なネコちゃんが、置物みたいにじーっとしていました。

cascoantiguo20120303
タイルでできた番地表示。
これは新しく作った扉なんですが、わざと周囲の雰囲気に合わせて作られています。
こういう配慮が、昔の景観を保っているのですね。

cascoantiguo20120305
道の名前表示板。
これも陶器のような素材に、素朴な色合いの彩色が施されていて、古い建物に馴染んでいます。

cascoantiguo20120309
冬のプラタナス。
ぼんぼりみたいでかわいい。

cascoantiguo20120310
小枝のレース模様。


テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

アーモンド満開
3月に入ってから一週間くらい、村のアーモンドが満開になりました。

桜みたいな、梅みたいな、淡いピンク色の花。
とってもきれいで、毎朝花見をしました。

almendra201201

almendra201202

almendra201203

almendra201204

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

農作業とダムの散歩
週末に、村のお友達の別荘で農作業をお手伝いしてきました。
今まで普通の野原だったところを耕したのですが、大きな石がゴロゴロ出てきたので、それを取り除く作業です。

tarihuera20120304
別荘の全景。
石造りの素朴でかわいいお宅です。

tarihuera20120302
別荘の警備担当「オソ(くま)くん」とテラスで。

tarihuera20120301
近くの泉に水を汲みにいきました。
この界隈でも、美味しいお水が涌いています。

tarihuera20120305
農作業のご褒美は、薪で調理したハーブ風味の山のパエリアと具沢山のグリーンサラダ。

パエリアには、ウサギ肉、鶏肉、アーティチョーク、インゲン、白いんげん豆が入っていて、ローズマリーや赤ピーマンで風味付けされていました。
香りがとても良かったです。

グリーンサラダには、ビーツ、たけのこ、リンゴなどが入っていて、いろんな食感が楽しめました。
パエリアもサラダもとっても美味しかった~。

午後は近くのダムへお散歩に行きました。

tarihuera20120308

tarihuera20120307

tarihuera20120306

ちょっと曇り空の日でしたが、一日のびのびと過ごすことができて、気分がスッキリしました。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
