暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
引越します
バレンシアでの生活も4年が経過して、だいぶ慣れてきました。
それと同時に、私達家族のこれからの課題や目標が、だんだん具体的に見えるようになってきて、バレンシアでの今の生活と、それらの課題や目標とのギャップが気になるようになりました。

私達はもっとシンプルな生活を目指していて、今の便利な生活にはないものを、もっともっと感じたいと思っていました。
また、便利な生活の代償として騒音や汚染を我慢する生活にも疲れていました。

そんな折、たまたま出会った小さな村が気に入って、そこに住むにはどうしたら良いのかと調べるうちに、それがトントン拍子で現実化していきました。

私と娘は夏に一時帰国を予定してますが、その後は、現在住んでいる人口80万人の大都市から、山奥の人口1700人あまりの小さな村に移住します。

食料品や日用品くらいは村で調達できますが、それ以外の服や靴、本や家電などの生活用品は、大きな町まで出かけなければ手に入りませんし、電車も何時間かに1本程度しかない場所です。

今まで、そこまでの田舎には私も夫も、もちろん娘も住んだことがないので、いったいどうなるのか想像もつきませんが、それが楽しみでもあり、不安でもあり、今は引越と一時帰国の準備をしつつ、ワクワクしながら時が来るのを待っています。

7月は日本、そして8月からは小さな村での生活が始まります。



テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
