暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
アルコイでの休日
バレンシアの隣、アリカンテにあるアルコイという街に行ってきました。

フランコ政権の時代に社会と断絶されてしまったという歴史的背景のある山間の街ですが、この街で行われる「アラブ人とキリスト教徒の祭り」はかなり有名で、祭りの時には多くの観光客が訪れるそうです。
また、2つの山脈に挟まれた谷間の街であるため、自然公園もあってハイキングには絶好の場所でもあります。

夫の親しい友人がこの街に住んでいるため、今回はその友人と一緒に自然公園の中にあるペンションに宿泊して、アルコイ観光をしました。

alcoi5
泊まったのはこのペンション。
180年以上前の農家を改築した趣のある建物です。

alcoi2
建物の内部はコの字型になっていて、各客室のドアが中庭に向いています。

alcoi1
建物から眺める風景。
聞こえるのは風の音だけ・・・。

alcoi4
夫の友人、その友人の兄弟家族、友人の友人など、大勢集まって近くの山道をハイキング。
フォント・ロッホ(赤い泉)と呼ばれる湧き水の源泉から出発しました。

alcoi3
フォント・ロッホからアルコイの街を眺めたところ。
街が谷間にあるのが分かります。

alcoi6
次の日はアルコイの中心街を散策。
傾斜が多い街のため、それを改善するための橋が街中にあります。
橋の中には、スペインを代表する建築家カラトラバの橋もありました。

次回はぜひ、「アラブ人とキリスト教徒の祭り」を見てみたいな・・・。


テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

コシード・マドリレニョ
先週は日本から大切な友人が遊びに来てくれたので、一緒にマドリッド観光に出かけました。
友人のリクエストもあって、食事はマドリッド名物のコシード・マドリレニョ(マドリッド風煮込み)を食べに行きました。

選んだお店は、日本のガイドブックでもお馴染みの「ラ・ボラ」。

cocidomadri7
店内には、ここに食べに来た、たくさんの有名人たちの写真が。
1870年から続く老舗です。

cocidomadri1
写真がボケちゃったんですが、こんな壷に入って出てきます。

cocidomadri2
壷と一緒に、一皿目が運ばれてきました。
茹でたフィデオ(パスタ)です。
どうやって食べるかと言うと・・・。

cocidomadri3
壷の中のスープを入れて、パスタスープとして食べるんです。
スープが終わったら、壷の中身を全部出してもらって・・・

cocidomadri5
ドドーン!
豚、鳥、牛の肉とガルバンソー(ひよこ豆)とジャガイモ。
すごいボリューム(汗)。

cocidomadri4
付け合せのトマトソース、青唐辛子、ネギ。

cocidomadri6
これも付け合せのキャベツのにんにく炒め。

とにかくボリュームがスゴイ。
日本人女性だと半分の量で充分って感じですが、味は想像よりもマイルドで食べやすく、付けあわせで味に変化をつけながら楽しんで食べられます。

冬のマドリッドは寒いので、こういう料理が生まれたんでしょうね。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

クッション作り
いらない枕と古着のTシャツやパジャマを処分したくて、考えた挙句こんな風にしてみました。

sakiami

いらない枕の綿をほぐして、紫無地のクッションに。
大きな枕だったので、クッションが2つできました。

それから、古着を糸状に裂いて編む『裂き編み』で、古いクッション用のカバーを作りました。
太い糸なので、半日で仕上がりました。

いらないモノが処分できたし、部屋の雰囲気も替えられたし、一石二鳥で得した気分♪

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

週末のピクニック・ランチ
今日は娘のクラスメート家族と一緒に、海でピクニック・ランチをしました。

お昼頃に海辺で待ち合わせをして、砂浜で持ち寄ったお弁当を広げ、海を見ながらのんびりランチ。

娘のクラスメートは、お父さんがフランス人、お母さんがスペイン人で、半年くらい前にニューヨークから転校してきました。
今まで英語で育ったそうで、スペイン語はまだ少ししか分からない様子ですが、娘とは気が合うらしく、いつも仲良く遊んでいます。

お父さんは料理教室を持っていて、さまざまなジャンルの料理を教えているそうで、ランチに持ってきた生ハム&チーズ、チョリソーなどの数種類のサンドイッチやトマトのサラダ、マドレーヌなどとっても美味!
私のほうは、醤油とゴマ風味のフライドチキンやツナサラダ、サーモンやチキンのサンドイッチを作っていきました。

お腹一杯食べたあと砂遊びをしてから、お友達のおうちでコーヒータイム。
美味しいチョコレートとクッキー、手作りビスコチョをいただきました。

なぜか大人たちは昔見たアニメの話で大盛り上がり!

キャンディ・キャンディやハイジ、ガッチャマン、マジンガーZなど、パソコンでイメージを探し出しては「これは好きだった!」とか、「これは悲しすぎて見るのイヤだったー!」「これはちょっとセクシーだったよねー!」などとそれぞれの思い出を語りました。
やっぱり日本のアニメ、すごいです!
これをネタにしたら、世界中の人たちと話ができちゃいますね(笑)。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
