暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
山三昧、海三昧
先週の土曜日から、本格的な火祭り期間に入りました。
娘の学校も来週の月曜までお休み。

火祭りの騒音を避けて郊外へ逃げ出す家族も多く、街は爆竹の爆音はすごいのですが、人の気配はまばら。
我が家は今週前半までは自宅、後半から夫の実家へ行く予定です。

先週の土曜日は、バレンシア郊外にあるお友達の別荘にお邪魔して、4家族でゆっくりと昼食を楽しみました。
そのお宅はバレンシアから車で1時間ほどの見晴らしの良い丘の上にあり、敷地内にアーモンドやオレンジの果樹なども植えられていて、のどかな田舎を楽しむことができます。
お庭に、まきを使って調理するバーベキューコンロ台が設置された小屋と、レンガとセメントで作られた大きな窯があるので、調理はそこで。

一緒に行った別のご家族の方が、「ミガス」という料理を作ってくれました。
「ミガス」は、パンを細かくしたものを炒めたスペイン家庭料理なのですが、地域や家庭によって、その作り方は千差万別。
今回のミガスは、ニンニクをベースにチョリソーを一緒に炒め、イワシや赤ピーマンが添えられていて、メロンと一緒に食べるというとても面白いパターンでした。
食べるまでは味の想像がつきませんでしたが、メロンと食べるととっても美味しい!ちょっと驚きました。

charetdeh2

charetdeh3

charetdeh1

別荘のおとなりさんから、もぎたてオレンジのおすそ分けも。

子ども達も土遊びに夢中になってのんびり、とっても楽しい1日でした。


そして日曜日は、我が家で今年初の海。
もう、泳いでいる人もいます(寒いんですけどね・・・)。

mar10031

娘は砂遊び。

夫はストレッチ体操、私はゴロ寝(笑)。

そのあと、夫がおすすめのシーフード・レストランへ行きました。
市場直送の新鮮な魚介類を安く食べられる、庶民的なお店。

lalonjadepescado1
小さなタコ(日本語でなんていうんでしたっけ?)をオリーブオイルとニンニク、たまねぎなどで調理したもの。

lalonjadepescado2
イワシの塩焼き。

lalonjadepescado3
赤ピーマンのオリーブオイル&塩タラ漬け。

週末は山へ海へとたっぷり楽しめました。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
