暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
自家製カレーが進化!
私は小さい頃から「ハウス バーモントカレー甘口」を食べていたので、今でも無性に食べたくなるときがあります。
日本に帰国したときは、必ずまとめ買いして船便で送るんですが、送料もばかにならない。

ということで、「なんとか自家製で近い味を」をずっと試行錯誤。
色んなレシピを参考にしたんですけど、なかなかコレだ!って味にたどり着かず・・・。

と思っていたら、昨日、急ぎですごーくいい加減に作ったカレーが、なんと「あの味!」になった!
ルーも作らずにお鍋1つで出来ました。

本家本元よりもちょっとスパイシーな香りが強いですが、辛くはないので子どももOK。
かえって香りが良くて美味しい(自画自賛)かも。
油も少量だし、市販よりちょっとはヘルシー?

ということで、すごく簡単なので、もし興味がある方は作ってみてくださいね。

curry2010



<材料>4~6皿分くらいです。

玉ねぎ  中1/2(くし切り)
ニンジン 小1本(一口大)
ジャガイモ 中4個(一口大)
肉    300g(一口大)
にんにく 1片(みじん切り)
サラダ油 大1
バター 大1
小麦粉 大4
トマト水煮(崩してあるものが良い) 1缶
水 トマト水煮の缶1杯分くらい

*調味料*
カレー粉 大1
固形ブイヨン 1個
中濃ソース 大2
しょうゆ 大1
塩 小1
クミン粉 大1
ローレル粉 大1(なければ葉を2枚くらい)
リンゴ(すりおろし) 1/2個分
はちみつ 大1
(辛いのが好きな方は唐辛子やブラックペッパーを加えて煮込むと良いと思います。)


<作り方>
1.切ったジャガイモとニンジンを茹でておきます。
2.深鍋にサラダ油を入れて、ニンニクと玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、肉を加えて炒めます。
3.肉に火が通ったら、バターを入れ、溶けたら小麦粉を入れて粉の色が消えるくらいまでサッと炒めます。
4.ジャガイモ、ニンジンを加え、トマト水煮と水を加えます。水の量は、具が隠れるくらいの分量で調節してください。
5.調味料を全部入れ、弱火で煮込むだけ。15分くらい煮込めば食べられると思いますが、もっと煮込んだほうがマイルドで美味しくなります。




テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

最近の私
年末あたりからぐずついた天気が続き、最近やっと回復してきたかな、と思ったらまた雨・・・。
冬は比較的温暖なはずのこの街で、こんなに長く荒れた天気が続くなんて、やっぱりちょっと心配になりますね。

お天気が悪いと、思いっきりテンションの下がる私・・・。
というわけで、年末からの体調不良や悪天候続きで身も心もどよーん~な毎日を送ってました。

実は、去年勤務していた場所が会社運営手続き上の問題で一時閉鎖となり、秋からは家で内職程度の仕事をしています。
そんな事もあって、外出もほとんどせずに1人で家にこもる毎日。
1月はセール期間でもあったのですが、見に行く気力もなく何も買わずじまい。
・・・とまあ、暗い生活です(笑)。

ですが、3月からはまた新たなお仕事をいただきました。
それもまた在宅なんですが、今やっている内職よりは割がよく、専門職なのでまたもや新たに勉強しなければなりません。
新しいことを始めるのは、いつもちょっと辛いのですが、また1つ新しい世界を知ることもできるので、もうひとふんばりです!

これを機にどよーんな気分も一掃して、暖かくて穏やかな春を迎えたいなあ、なんて心境です。

↓↓
と、昨日書いたばっかりなんですが、さっき仕事を紹介してくれた事務所から連絡があり、その仕事は他の人がやることになったそう。残念。
でも、こういう事態はこちらではよくある話なので、めげずに他を探します!

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
