暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
冬休みの私企画
本日のバレンシアは、なんと朝から雪!
みぞれっぽいので積もりはしませんが、温暖な気候のはずのこの街で雪なんて、なんとも不思議な感じです。
娘は昨日からコレヒオが始まり、今日も元気に登校。
初めて見る雪に興奮していました。

さて、本題。
12月23日~1月6日までの娘の冬休み期間中、いつもなら娘企画優先にするところを、今年は自分のストレス回避のために、自分のやりたい事も半分取り入れて過ごすことにしました。
やはり2週間以上も娘とべったりだと、どうしてもお互いにイライラしてしまうので、今回の方法は結構良かったように思います。

年末は娘の風邪を移されて体調がガタガタだったのですが、年明けからは徐々に回復し、暇をもてあましている娘とともに、色々な場所に出かけました。
その中でいくつか実行した私企画がこれ。

sorolla
まずは地元を代表する画家Sorolla展を見ること。
数年前にも同じ場所で同じ展覧会があったのですが、その時は娘が小さくて1時間以上の入場待ち列に耐えられないと断念しました。
が、今回は何が何でもと思い、夫に協力をあおいで3人で見に行きました。
念願かなって大満足!
しかも通常1時間以上は列に並ぶのに、食事時間を狙って行ったのが良かったらしく、全く待たずに入ることができました。

belendecatedoral

belendecatedoral2
それから、中心街にある大聖堂内で展示されていたベレンも見に行って来ました。
ベレンとは、キリストの生誕の様子などを人形やジオラマで再現した展示物です。
各家庭でも、ミニチュア人形などを使って飾ったりするのですが、カテドラルに展示されていたものは、そのベレン愛好家たちが腕試しに作成したかなり秀逸なもの。
8メートル四方くらいはあろうかという面積に、まるで大きな写真を見ているかのように美しく精巧なベレンが展示されていました。使われた人形は約400体だそう!素晴らしかったです。
大聖堂内は暗く、展示を見るための通路が狭くてこの写真ではあまり伝わりませんね・・・。

convento1
それから、お散歩の途中で気に入った場所を発見。
たまたま通ったときに門が開いていたので入ってみた修道院。
門の中はまるで中世そのまま。質素ながらとても美しく、しかも誰もいなかったのでどっぷり陶酔してしまいました。
convento2
本堂の隣に見えた中庭。これまた質素でなんとも美しい。
convento3
タイルでできたベンチ。薄い水色の模様が可憐。鮮やかじゃないところがまた素敵。

とまあ、娘のお守りをしつつも楽しめた冬休みでした。

おまけ。
コレなーんだ?
jamonero1

答えは・・・・


jamonero2
ハモン!生ハムでーす。
ハモネロと呼ばれるハムを支える道具に乗せて、薄くスライスして食べるんです。
この薄くスライスってのが難しい・・・。


テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

新年おめでとうございます
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとってよい年でありますよう、お祈りしています。

我が家はクリスマスあたりから体調を崩し、25日の午後からは夫の実家に行ったものの、私が39度近い熱を出してダウン。年末もグズグズした体調が続き、今も咳が出ます。
と、まあそんな状態だったので、年末は自宅でひっそり静養だったんですが、いち早く風邪が回復した娘がとても退屈していたので、30日は親子3人でお出かけしました。

まずは、娘が大好きなサーカス!
2年前にも一度行ったのですが、その時とても気に入った様子だったので、今回はもっと気に入るだろうと思ったのですが・・・
動物が出ない演目では飽きてしまい、ついでに眠くなってしまって後半から居眠り。予想外の反応でした・・・。

サーカスのあと、知人のアクセサリーのグループ展を見て、その後チョコラテリア(チョコレートやさん)へ。
こちらのチョコレート有名メーカー「バロール」の喫茶店で、それぞれ好きなものを注文しました。
夫はホワイトチョコのムース、娘は生クリームがたっぷりトッピングされたチョコレートドリンク、私は・・・
chocolatedevalor
温かいチョコレート&チュロスのセット!
チュロスにトロトロのチョコレートをつけて食べます。超高カロリー!!
でもでも、甘さ控えめビターなチョコとチュロスがなんとも美味しいのです。
こちらでは冬になると人気のセット。
3月の火祭りの時には、屋台もたくさん出ます。

風邪でどこにも出かけられなかったので、1日だけでしたが楽しい年末イベントでした。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
