暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
Google Earth



知人に教えてもらったGoogle Earth。
すごいですね、コレ。
バレンシアの街が一望できて感激ー!
画像が大きすぎてはみ出してるかも知れませんが、
気にしないでください(汗)。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

大人のクリスマス
早いもので、もう11月半ばですねー。
こちらのスーパーでも、クリスマスの時期に食べるお菓子などがもう陳列されています。

さて、最近私はちょっとお疲れモードなせいか、柔らかめのクラシックにはまってます。
家にいるときはインターネットラジオのクラシック番組をかけたり、
娘が最近気に入っているビバルディをかけたり・・・。

で、ふと「クリスマス用にひとつCDが欲しいなあ」と思い立ちました。
私の少ないクラシック経験から思い浮かんだのは、やっぱりチャイコフスキーの「くるみ割り人形」。
実は大好きなんです。

昨日、夫の外出のついでに頼んで買ってきてもらったんですが・・・

Montecarloballets

買ってきたのはこれ。
モナコ公国モンテカルロバレエ団のDVDで、サーカスの舞台を使って演出されたもの。

最初は「えーっ!サーカス?私は正統派のCDが良かったのに・・・。」
と、ちょっとがっかりしたものの、とりあえず見てみました。

ところが、これが大正解!!
モンテカルロバレエ団が得意とするシュールな演出とサーカスの円形舞台が見事にマッチ、そしてビックリなのがバレリーナたちのアクロバティックな演技!!!
しかも、バレリーナだけあって優雅ー。美しいー。

もともとストーリー性の強いくるみ割り人形だから、見ていてとっても楽しいし、期待していなかった分かなり気に入りました。
バレエの観点で見ると子供向け、サーカスの観点で見ると大人向け、って感じです。
日本でも発売されているようなので、興味のある方はクリスマス用にいかがですか?

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
