暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
一時帰国2009
10月の3週間あまりを日本で過ごしました。
今回も夫は仕事の都合で参加できず、娘と私の2人で行きました。
日本の関係者のみなさま、無事バレンシアに着きましたよー。

まだ小さい娘と私だけではちょっとした移動も面倒なので、
今回は極力遠出をしない近場計画をしました。
子ども企画中心にしていたので、それに関しては別ブログに掲載する予定です。
<海外で多言語子育て>
http://3samurais.blog82.fc2.com/

子ども企画以外は、秋の味覚と銭湯(露天風呂あり)三昧でした。
日本の秋はやっぱりいいですねー。
美味しかった。
ほぼ毎日のように食べた新米、さんま、いくらしょうゆ漬け、アジの干物、納豆。
そして寿司やしゃぶしゃぶ、湯豆腐、釜揚げうどん、焼肉、カレー、おもち、お赤飯も美味しかったあ。
娘も私もひと回り大きくなっちゃいました。

今回の一時帰国では、私自身のメンテナンスも目的にしていました。
メガネやコンタクトレンズを新調したり、婦人科健診もやりました。
健康保険に加入していないので、100%自費でしたが、思っていたより安く済みました。
コンタクトレンズの眼科診察料は3,000円くらい、
乳がん健診マンモグラフィー&触診&エコーでトータル12,000円くらい、
子宮ガン健診エコー&組織検査&触診でトータル9,000円くらいでした。
私の場合、年一回の健診を帰国時に行うようにしようと考えてます。


hokakebune
偶然、霞ヶ浦湖上で帆引き船を見ることができました。
昔の方法でわかさぎ漁をする木造の船です。

kijoukouen
子どもこの頃よく遊んだ城跡へ。
ここでよく、屋台のおでんやアイスクリームを買って食べた。(って、食べ物のことばっかりね)
遊具や小動物のいる公園です。

megchan18
実家の番犬、メグちゃん。
もう18歳で、立つのもやっと・・・。がんばれ!

日本のみなさん、また来年お会いしましょう。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
