暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
和食ブーム?!
またもブログ更新をさぼってしまいました・・・(汗)。
サボっている間にすっかり夏になり、海のシーズン到来です。
観光客も増えてきたし、地元の人たちも、すっかりいい色になってます。

私も本日は仕事がないので、夕方ちょっと日差しが和らいだ頃に、娘と一緒に海岸に行こうと思います。
彼女の大好きな砂遊びが目的なので、暑い日中は避けるようにしています。

さてさて、こちらスペインでも、最近は食に関しての関心が高まりつつあり、
健康雑誌とか、健康食材店などが増えてきて、スーパーの普通の食材にも「無添加」なんて文字が付くようになったり、豆乳が流行ったりしてます。
そんな中、日本食が密かに人気上昇中なようで、先日大型スーパー「カルフール」に行ったら、こんなものを発見。
spainnonihonshoku1
インスタント麺なんですが、一番手前が有名ブランドから発売されている和風麺、後方の2つはカルフールのオリジナルブランドから発売されている和風麺とオリエンタル風麺。

ヨーロッパの人が考えた和風ってどんなの?と興味が湧いたので、購入して食べて見ることにしました。
まずは有名ブランドの和風麺。・・・まずい・・・。麺はスパゲッティの平打ち麺みたいな食感で、和風だしと醤油をベースにしたような味はするのですが、なんとなくコンソメっぽい味もして、あいまいな風味。どっちつかずで私は苦手な味でした。

次にカルフールの和風麺。これは案外いけます。ちゃんと和風味です。麺は同じくスパゲッティ風ですが、きくらげとエビも入っていて、インスタント麺としては上々じゃないかな。

最後にカルフールのオリエンタル風麺。これもいい感じ。日本人が好きな中華味です。具はビーマンみたいのとネギみたいなのが入っていましたが、あまりインパクトないので、やっぱり和風味のほうがおすすめかなー。

というわけで結果としては、かなりお腹がすいている、作るの面倒っていう時に、カルフールの和風麺がおすすめという事になりました。
日本のカルフールには同じのあるのかなあ・・・?

そしておまけ。
こっちの人が考える、和風とオリエンタル風の違いについて・・・。
spainnonihonshoku2
spainnonihonshoku3

上が和風で、下がオリエンタル風・・・・って、容器とハシが変わっただけじゃん!!
でも、和風の容器は確かに和風って感じね(笑)。


[和食ブーム?!]の続きを読む

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
