暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
火祭り2009
今年の火祭りは、仕事と育児に明け暮れていたので、ほとんど見ずに終わってしまいました。

とは言うものの、実は我が家のど真ん前には、小さなファジャスの張子人形と集会用のテントが設置され、火祭り期間は昼夜問わず大盛り上がり(大騒音)でした。

しかも・・・

fallas20097
窓の外を見ると、な、なんとマスクレタ(大量の爆竹を鳴らす恒例イベント)のちょっとミニバージョンが設置されちゃったじゃないですか。
こんな住宅密集地でやるのー?

fallas20098
って始まった・・・
爆竹がバチバチ、ドカンドカンって・・・、時々打ち上げ花火も一緒に上がってます!

fallas20099
ひゃー何にも見えないじゃん!
火薬くさーい!!

とまあ、3日連ちゃんで昼はこのミニ・マスクレタ、夜は打ち上げ花火をやってました。
これは我が家の前だけじゃなく、半径数十メートルくらいの間隔で、各地区でやってるんです。
一箇所につき3~5分程度のものなんですが、時間差で始めるので、1時間くらい家の周りが爆音に包まれました。

しっかし、住宅密集地で打ち上げ花火やったら危ないとか、そういう普通の感覚で考えてる人はいないんだろうか・・・
あまりに近距離なんで、上がった花火も見えないんだけど(火の粉が降るから上を向けないよっ)。

今年はたったこれだけの私の火祭りでした。
なので、あとは地元紙「ラス・プロビンシアス」の写真をご参考まで。

fallas20093
今年の人気投票コンクールで優勝したファジャス。
fallas200910
これで大きさが分かるかな?

fallas20094
人間の背丈くらいのインファンティルと呼ばれる人形もあります。

fallas20095
カテドラルに設置された聖母に献花をするファジェラたち。
特に子供たちはほんっと可愛いー。

fallas20096
聖母像の衣服の部分が献花で作られます。

fallas20091
街中のイルミネーションもみどころのひとつ。

fallas20092

来年はゆっくり見られるかなあ・・・?



テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

火祭りならぬ避祭り・・・
火祭りの開催期間は、朝早くから明け方近くまで爆竹の音が街中に鳴り響いています。
祭りの期間は学校もお休みだし、街中のエネルギッシュな子供たちや夜更かしの若者たちが、爆竹をたくさん抱えて遊んでいます。
その音は半端じゃありません。
爆竹といっても、幼児でも楽しめる「パチッパチッ」と小さな音のものから、爆弾のような「ドッカーン」という音(箱や空き缶を利用して大きな音を出して遊んでいる)まで色々。
とにかく騒々しくて、まるで戦争でも始まったかのよう。

今週の土曜日は日中仕事がなかったので、その騒音をさけるため親子三人で路面電車に乗り込み、海へと向かいました。

tranvianoeki
路面電車(トランビーア)の駅。無人です。
切符は備え付けの自動販売機で買います。

さて、海に着いてさっそく3人それぞれ準備にとりかかりました。

oonimotsu
家出少女・・・いえ、お砂遊びグッズを欲張った結果、こんな状態に。
靴に砂が入ってお怒りです・・・

umidesunaasobi
でも、遊び場所が決まると早速道具を出して、黙々と遊びはじめました。

夫は娘に付き添っておままごとをしてました。
そして私は・・・


umidehirune
こんな空を眺めながら、パラソルの下でお昼寝です。
気持ちよかったあ!!

200903noumi
海の水も、とってもきれいでした。
騒音もなく、静かにのんびり過ごせたのでリフレッシュしました。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

火祭りの準備
3月に入って、毎年恒例の火祭りが始まりました。
クライマックスの19日まで、市内で色々なイベントがあるようです。
毎年決まって行われているのは、闘牛、花火大会、各種コンサートなどで、どれも観光客や地元の人たちで大賑わいです。
火祭り開催期間に街頭に展示されるたくさんの人形たちも、組み立てが始まっています。

fallasjunbi09
昨日、中心街に行ったらこんな感じでした。
まだ、パーツを運んできただけの状況で、これから組み立てられるようです。
今週末にはすべての人形たちが組み立てられ、町中が人形だらけになります。
そして19日にはいっせいに燃やすので、なんともはかない命なんですよね。

fallasyatai09
火祭りの時期だけ現れる、チュロスとかぼちゃのドーナッツの屋台。
揚げたてをほおばりながら、街に点在する人形を見て回ります。

来週がお祭り本番。
私は仕事の都合もあり最終日は見られませんが、その前に街を散策しようかと思ってます。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

オフの日 2
先週末くらいから、お天気が悪くなっています。
昨日は大雨、今日も曇り空で、せっかくの仕事オフですが外出する気にもなれず・・・

とりあえずスーパーに買出しに行ったら、なぜかインスタント食材がいくつか目に止まり、
思わず衝動買い。
今日のお昼ご飯にすることにしました。

mejillonesvieira
これは缶詰のムール貝のマリネ。
トマトとたまねぎとホタテのソースで漬けてあります。
マイルドで意外においしかった。

arroznegro
これは冷凍イカ墨ごはん。
ご飯とイカ墨ソースとエビ、イカが入っていて、フライパンで炒めます。
最後にアリオリソース(にんにくと生卵とオリーブオイルを混ぜたマヨネーズ状のソース)を付けて食べました。
レストランの味!ってなワケにはいきませんが、手間ヒマかけないでそれなりに美味しい。

これとグリーンサラダを用意して、立派な手抜き料理完成!
ごちそうさまでした。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

オフの日 1
先週の仕事オフの日は、自転車で少し遠いところまで買い物に出かけました。

jitenshadou
これは大きな街道沿いにある自転車専用道路。
左側が車道、右側に歩道がありますが、広すぎて両側とも写ってません。
大きな道路には、自転車専用道が併設されている場合も少なくはないのですが、
歩道と一体化していることが多く、歩行者に気をつけながら走らなくてはなりません。
この道はその心配がないので、とても快適。

almendra
さくら?
いえ、アーモンドの木です。
ピンク色の桜のような花が咲いて、とってもきれい。

orangenoki
バレンシアらしい光景。
街路樹のオレンジが実をたわわに付けています。

manuelcanderanohashi
大きな橋を渡るとバレンシア市の中心街に出ます。
目的地はもうすぐ!

で、何を買いに行ったかというと・・・・

wok
WOK。
中華なべです。
近所の日用雑貨店にも安いのが売ってはいるのですが、
我が家の古い電気調理コンロだとすぐにダメになってしまうので、
大きなショッピングセンターで少し良さげなものを買いました。
炒め物で手抜き料理をすることが多い私には必需品です(笑)。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
