暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
仕事 初めの一歩
私が仕事を始めて1週間が経ちました。
ほぼ未経験の仕事なのでいまだ苦戦中ではありますが、緊張がようやく和らいできたように感じます。

今日は初めての休日。
ですが、午前中は仕事に必要な資格試験を受けに、他の従業員の方たちと会場に行って来ました。

仕事の内容を覚えるのだけでもプレッシャー充分の状態でしたが、この試験のこともあったので今日までずっと緊張した状態のまま過ごしていました。
なので、今日は試験が終わり無事に資格証明書をもらえたし、初めてのお休みってこともあって、とてもすっきりした気分。
やっぱり多少は努力しながら生きていなきゃいけないのね、という心境(笑)。

あとは他の従業員さんの足手まといにならないよう、早く仕事を覚えねば(こっちが重要)。
ということで、なんとかがんばってます。

仕事始め前の週末に、家族3人でピッツェリアに食事に行って来ました。
日本みたいにちゃんと子供用のイスもあるし、色鉛筆や紙もくれるので、我が家のような子連れには最適のレストランでした。
バレンシアのセントロ(中心街)にある、「al pomodoro」というお店です。

店内が暗くて、写真がボケてしまいました(汗)。

alpomodoro1
最初に頼んだレタスサラダ。チキンフライやドライトマト、アボガドが入っていて、3~4人前くらいのボリュームがありました。

alpomodoro2
メインはハムのピザ。厚過ぎず薄過ぎず、ちょうど良い厚さのカリカリ生地。

alpomodoro3

ラザニャも頼みました。トマトソースがあっさりしていて、軽い感じ。

alpomodoro4
娘が頼んだパンナコッタ。ラズベリーソースが甘さ控えめで美味しかった。けっこう大きめ。

alpomodoro5
私と夫が食べたティラミス。これも甘さ控えめでリキュールが効いていて美味しい。そして大きい。

どれも美味しかったー。
これに各自飲み物を頼んでトータル45ユーロくらい。
週末のレストランにしてはリーズナブルです。
平日は9ユーロのランチメニューがあるらしいので、今度はそれに挑戦してみたいと思います。

al pomodoro
calle del Mar 22 bajo 46001

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

ロス・レジェス・マゴス2009
1月6日は、キリストの生誕を祝うため、三人の王様がやってくる日。東方三賢人の日と呼ばれ、スペインでは実質、子供にプレゼントを贈る子供の日になっています。
我が家は、昨年は夫の実家で三人の王様のパレードを見ました。
その様子はこちら

今年は、バレンシア市内の大規模なパレードを見に行きました。
40台の山車&2000人がパレードし、観客は15万人だったそうです。
私たちは、他の観客が多すぎてパレードに近づく事も出来ない状態で、遠くのほうから眺めるようにして見てきました。
なので、カメラも持っていったのですが、全く撮影どころじゃありませんでした。
以下の写真は、地元紙レバンテに本日1月6日付けで掲載されたものです。
(写真が見づらい場合は写真をクリックしてみてください)

losreyesmagos0609
これが三人の王様。

losreyesmagos0109
王様は一人ずつ山車に乗って、パレードの最後尾からゆっくりやってきました。

losreyesmagos0409
他の山車には、子供たちが乗っていて、沿道の観客にキャンディやお菓子をばらまきます。

losreyesmagos0509
足に竹馬を付けた、ノッポのピエロもたくさんいました。

losreyesmagos0309
私が一番感動したのは、この白い馬たち。たてがみが、まるでシルクの布のように銀色に光っていて、美しいのなんのって・・・って、あまりお祭りには関係ないんですが(汗)
母子揃って馬好きなんで、あまりに美しい白馬の行列にうっとりしてしまいました。

losreyesmagos0209
三人の王様はキリストのもとへ行き、誕生を祝います。
このキリストの誕生を表した人形は「ベレン」と呼ばれ、クリスマスシーズンには施設や店舗、各家庭など随所で飾られます。
こういう大きなものから、家庭用のミニチュアまでたくさん種類があって、それぞれの好みで飾られます。

来年はもっと早い時間から良い場所を陣取るか、テレビでゆっくり見るのがいいかも・・・。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

新年のごあいさつ2009
みなさま、
新年明けましておめでとうございます。
皆様が素敵な一年を過ごされます事を、心よりお祈りしております。

毎年、懲りもせずに一年の目標っていうのを作ってるんですが、
今年は、あまり欲を張らず、
「いつも感謝を」っていうのと、「いつも前を向いて、ちょっとずつ前進」ってのにします。
それでも、思慮の足りない私には難しい課題です。

ゆくゆくは年齢に見合った大人になれるよう、がんばる所存ではありますけれども、今年も大目にみてお付き合いくされば幸いです(汗)

では、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
