暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
EURO2008
サッカー好きな方は、もうご存知かと思いますが、EURO2008の大会で、スペインが決勝進出を決めました。
私も夫も、サッカーにはあまり詳しくないのですが、そういう私たちでさえ気になるくらい、街中が盛り上がってます。

普段から、サッカーの重要な試合があるときは、みんな早めに帰宅してしまうので街がひっそりし、試合で勝つと街が騒がしくなるんですが、今回はもっと派手に盛り上がってます。

準々決勝でイタリアに勝ったあたりから、一気にお祭りモードに。
我が家の周辺はサッカースタジアムと大学が近く、若者が多く住んでいるせいもあって、試合中ゴールが決まると、「ゴオオオオオーーーールッ!」と街中で叫んでいる声がこだまします。
家のベランダから、車を運転中に車窓から、バルの屋外テーブルで観戦しながら、あちこちで叫んでいるのです。

昨日行われたロシアとの準決勝は、更にヒートアップ。
ゴールが決まるたびに、どこかで花火を打ち上げる人、爆竹を鳴らす人、なぜかマンションのベランダで踊る人までいて、すごい事になりました。

この分だと、今週日曜日開催のドイツとの決勝戦はどうなるんでしょうかねえ。
日本と違って、一部のファンだけ盛り上がるのではなく、街中が盛り上がる所がすごい。
せっかくだから、このままの勢いで勝ってくれたらいいですね。

bocattalunch

サッカーとは関係ありませんが、今日は買い物のついでに、一人でランチしました。
これはBocattaというファースト・フード店のランチ・セットで、7ユーロ弱でした。
(ちなみに、バルなどのランチは8~12ユーロくらいが主流で、2皿の料理とパン、コーヒーが付きます。店によってはデザートも付いたり、逆にコーヒー&デザートは別だったり。)
20cmくらいの細長いバゲットパンのサンドイッチと、ポテトかサラダ、飲み物2品付きです。サンドイッチの具は、6種類くらいから選べて、生ハム、ベーコン、チキン、オムレツ等がありました。私はベーコン&チキンにしました。
サラダのドレッシングは、塩とオリーブオイルとワインビネガーが付いてきます。
飲み物はジュース1品とコーヒー1品。私はコカコーラ・ライトと、カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)にしました。ジュースは黙って頼むと氷なしになっちゃいます。


テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

週末の散歩
平日はいつも近所の公園に行って遊ぶのですが、週末の時間に余裕のある日は、ちょっと足を伸ばしてトゥリア川跡の公園に行きます。
以前にもご紹介した大きな川の跡地なのですが、子供たち用の施設も色々あります。
今日は夫が仕事だったので、二人で行ってみました。

guliber2

これはガリバー。
巨大なガリバーが仰向けに寝ていて、その身体のいたるところが階段や滑り台、迷路のような通路になっています。
guliber3

これはガリバーの下半身。
ピンクの部分がふともも、黄色がふくらはぎ、その先に黒いクツ。
全身を一枚の写真に収めるのは無理な大きさ・・・・。
guliber1

先ほどの足先のクツ。
ちなみにクツ底のヒールのところに、ちょこんと座ってるのがうちの娘。
ほんと巨大遊具です。
このクツも、内部が滑り台になっています。

今日はひとしきり ここで遊んだあと、木陰を見つけてお弁当を食べました。
sanponogohan

お弁当と言っても、簡単なものをタッパーに詰めて行っただけ。
本日はツナと卵と大根の葉っぱの混ぜごはんです。
娘と二人でこのタッパーご飯を仲良くつついて食べました。
これに果物でもあれば充分。
sanponokeshiki

ベンチから見える景色はこんな感じ。
こうやって食べると、娘もいつもの倍くらい食べるんです。

このあと、この中にある別の公園に行って沢山遊んで帰りました。
お天気も良くて、とっても気持ちよかったです。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

自分の時間
日曜日、バレンシアで知り合った方たちとラファエル・アマルゴのフラメンコのステージを見に行って来ました。こちらに来て初めて、私一人で夜の外出です。
場所はバレンシア市内中心街にあるテアトロ・プリンシパル。
古いテアトロで規模はそれほど大きくないんですが、とってもゴージャスな感じの素敵な劇場でした。まるで映画のセットみたい。そこにいるだけで気分が盛り上がりました。
teatroprincipal1
teatroprincipal2

今回はパティオ席という、舞台正面席にしましたが、こういう劇場だったら、バルコニー席も一度は試してみたい!
公演も最終日で、開始時間が早かったせいもあったのか、アンコールを30分くらいやってくれて、かなり盛り上がりました。
フラメンコ自体、見るのは数年ぶり。久しぶりに自分の時間を満喫できて楽しかったです。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
