暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
クリスマス休暇2007
paradornobufe
我が一家は、クリスマスの22~25日を夫の実家で過ごしました。

初日の22日は実家に行く途中の街で、私のメル友ファミリーが日本から旦那さんのご実家があるこちらに来ていたので、一緒にパラドールでお食事。
写真はそのときのブッフェの一皿。チョイスしたのは、オリーブの実、生ハム、鳥や豚のパテ、フレッシュチーズ、カニのムース2種、この辺の名産アーティチョーク、カジキマグロの香草焼き。どれもとっても美味。そのほかにもマカロニをパエリアのように調理したフィデワや、アロスネグロと言われるイカ墨のパエリア、サラダやエビ各種(これ大好き!!)、肉料理やパスタ料理、美味しい焼きたてパン各種、焼き菓子、プリンなどの半生モノ、アイスクリーム、、、全部は食べられませんでしたが、大満足でした。
娘はお友達ファミリーのお嬢さん2人と年齢が近く、一緒に遊んでもらってとっても嬉しそうでした。

totsuzennosanta
そして23日は午前中街をお散歩していたら、サンタさんに出会いました。サンタさんは子供達にキャンディとかわいいパンフレットを配っていました。
santasannopurezento
まだキャンディをなめた事がない天ちゃん、もらったキャンディを見つめて不思議そう、、、。(このキャンディ、後日私の胃袋へと消えました。)
christmasnopanf
右がサンタさんからもらったパンフレット。1月6日のレジェス・マゴスの日に、何を貰いたいか書くようになってます、、、。親としてはあまり配って欲しくないなあ。でもデザインはカワイイ。左は街のクリスマス&年末イベント情報パンフ。
yuhodonosanpo
そして24日。特にすることもなく、とりあえずおめかしして散歩(笑)。天ちゃんが持っているおもちゃ、最近大のお気に入りで散歩には欠かせません。お昼は家族全員揃って家でお食事。メニューはエビの香草焼き、タコのアリオリソース和え、ラムチョップでした。特にエビとタコは大好きな私、かなり食べました。
christmaspresent07watashitachi
娘へのプレゼントは、私達から写真のバイク、両方の実家からは洋服、親戚からは絵本と音楽CDのセットなどをもらいました。今回は実用的なものが多かったので助かりました。
tentennopurezento
そして天ちゃんから両祖父母へのプレゼント。ツリーを切り貼りしてあげたところに、天ちゃんが色をつけてシールで飾りつけしました。

25日は帰宅してすぐ天ちゃん発熱。疲れちゃったのかな。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

ひとり忘年会
今日はクリスマス前最後の金曜日って事で、うちの夫は会社の忘年会で夜遅くなる予定。何にも予定のない私は、「ひとりのんびり忘年会」を密かに企み、昨日の夜は娘が寝てから夜中に仕事を片付け、今日の午前中は娘を公園で思いっきり遊ばせて疲れさせ、1時半にはお昼寝するよう仕向けました。まんまとぐっすり寝たところを見計らい、飲みたかった赤ワインと、大好きなトマト&モッツァレラチーズに塩とオリーブオイルをかけて、昼間っからチビチビ始めたところです。このトマト味がしみったオリーブオイルにフランスパンをちぎってチュンチュン(我が家用語でパンを汁に浸すこと)しながら食べるのも大好きー。って、至福のひと時を過ごしています。明日からは夫の実家に行き、クリスマスを過ごす予定。皆様もよいクリスマスをお過ごしくださいませ。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

嗚呼、ろうそく生活!?
我が家のキッチンはガスコンロではなく電気コンロで、オーブンも電気です。今どきのものではなく、かなーりの年代モノで、オーブンは入居当初から調子が悪く使えませんでした。
そして数日前、とうとうコンロがつかなくなった、、、。
オーブンは使わずとも生きていけますが、コンロが無いとお手上げです。
仕方なく週末は電子レンジで調理して、なんとか間に合わせました。
そして週明けの今日、大家さんに連絡して修理を頼んでもらったところなんですが、
買い物から帰ってキッチンの照明スイッチを入れたら「ボンッ!バリンッ!」という大きな音とともに、照明が爆発、、、。
幸い中の電球だけが割れただけで、照明カバーのガラスは無事だったんですが、かなりビックリしました。同時にブレーカーも下がったので、かなりの衝撃だったのか?
いったい何が起きてるんでしょうかね、この家。
修理の人もいつ来るのか定かじゃないし、多分年末って事で来年、なーんて事になるような気もするし、当分の間キッチンはろうそく&電子レンジ生活って事か。とほほ。
照明は電球を付け替えればいいんだろうけど、またボンッ!なんてなったらイヤだしなあ。
そんなこんななんで、ネットで電子レンジ料理ってのを研究してます。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

街のクリスマス
belen07
もうすぐクリスマス。街の中を歩いているとクリスマスらしい装飾に出会います。
これはキリストの生誕をミニチュア人形で再現する「ベレン」。各家庭で部屋の中にこのベレンを飾り付けるそうで、この時期はミニチュア人形を売る露店があちこちに見られます。この写真はベレン人形の専門店のショーウィンドウ。

街のイルミネーションは思ったほど華やかではなく、昔見たセビージャのクリスマスのほうが盛大だった気がします。3月の火祭りに備えて節約か?
elcorteinglesnonavidad07
これは百貨店コルテ・イングレスの入り口の装飾。わりとシンプル。
kurisumasunokazari
kurisumasunokazari2
小さい道にはかわいい電飾が付いているところもあります。
zarahome2
zarahome1
これらは日本未上陸、ZARAの生活雑貨店「ZARA HOME」のウィンドウ。白とゴールドで落ち着いた感じ。
そして最後のおまけ。
hebitobelen

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

日曜日の散歩
最近夫の仕事が忙しくて、土日も働いている事が多くなったので、なかなか家族揃ってお出かけも出来ません。
この前の日曜日は、夫の仕事が午後からだったので、午前中だけ海へ散歩に行きました。
romendensha

娘と私2人だけで行く時は、たいてい歩いていくのですが、今回は時間に限りがあったので、路面電車を使いました。
歩くと1時間近くかかるのですが、路面電車だと乗車時間は5分くらい。あっという間に海に到着。
sunaasobi
砂遊びが大好きな娘は、夢中でぐちゃぐちゃ遊んでました。
こちらの公園には砂場が無いので、海に来た時くらいしか思う存分砂遊びが出来ません。
多分公園に砂場を作っても、犬の糞尿で汚染されちゃうんだろうなあ。
日本の飼い主のようにマナーを守って飼っている人って稀です。
たいていは平気で公園内を散歩させて糞の始末もしないので、毎日お掃除はしてくれていても衛生上あまり良いとは言えないです。
なので海に行ったときは、なるべく砂遊びをさせてあげるようにしています。

おまけ

sunanopingu
私の力作。胴の短いピングー、、、(汗)

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

たまにある冴えない一日
昨日は散々な一日でした。
何か特別な事をしているワケでもなく、普段どおりの生活をしているのに、色々嫌な事が重なる、、、たまにこういう日があるんですよねー。

娘と公園に行ったのですが、、、。
娘が遊んでいた滑り台、誰かのいたずらでペンキの落書きがしてありました。
乾いていると思い込んでいたんですが、実はまだ半乾き状態で、娘のズボンにしっかりペンキがくっついてしまいました。
しかも、そうとは知らずに彼女をだっこした私。当然ペンキだらけ、、、(涙)
とっても履きやすくて重宝していたジーンズがベタベタになっちゃいました。

暗い気分で帰宅してから、気を取り直して夕食の準備を始めたんですが、ニンジンをおろし金ですりおろしていたら、うっかり手がすべって自分の指まですりおろしちゃいました。
もう、身も心も撃沈。
どうせ誰もなぐさめてはくれなかろう、、、と思い、夕飯のハンバーグは一番良く焼けたのをこっそり私が食べました。
はー、なんかほんと冴えない一日でした。

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

お食事会
昨日は現地在住の方が主催するお食事会に参加してきました。
場所はバレンシア市内の中心街にある、前衛的なレストラン「Riff」。
最初の2時間だけ、昼休憩中の夫に娘を預け、その後は娘も一緒に参加させてもらいました。こちらに来てから、まともに日本人とお話ししたり、娘と離れて一人でゆっくりする機会もなかったので、短い時間でしたがとっても楽しく過ごしました。
お料理は凝っていたのですが、どこか懐かしい日本的な味がしました。
メニューの詳細をメモするの忘れちゃったんで、写真だけちょこっと紹介します(汗)
Riffzensai
前菜?っていうのかなあ。魚のムースみたいなものの上に、ほうれん草のソースとキャビアがのってました。かつおだし風味。
Riffprimero
最初のお皿。私が選んだのは卵とカリカリベーコンのスープ。薄くてこんがり焼けたパンが、クルトン代わりに添えてあって、香ばしい味でした。
Riffsegundo
2番目のお皿。左はお米料理の上に、トシーノ(豚の脂身を生ハムみたいに加工したもの)を薄くスライスして被せてありました。結構コクのある味。右は半生のお魚&ソース。赤身のお魚だったんですが、それが何だったか忘れました(笑)
デザートはキノアというキビみたいな穀物のムースでしたが、天ちゃんが写真を撮る前に手をつけちゃったので、写真は撮ることができませんでした。

お店はシンプルでモダンな感じ。華美な装飾とかなくて、落ち着いた雰囲気でした。
http://www.restaurante-riff.com/riff_01.htm


テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

クリスマスの準備 その2
スペインでは、クリスマスと1月6日の東方三賢人の日の2回、子供達にプレゼントを渡すのが一般的だそうです。
東方三賢人の日とは、キリスト生誕を祝って三人の王様が贈り物を持って来た事に由来しているそうです。

うちの娘も、サンタの存在を認識できるお年頃になってしまったし、1月6日も夫の実家でお祝いする予定になっているので、今年からはちゃんとプレゼントを用意しようかと思っています。
で、なんにするか、なんですがー。
色々と紆余曲折あったものの、やっと決まりました。(でもまだ買ってない)
クリスマス用には、2輪バイク型の乗り物、東方三賢人の日用にはレゴ・ブロック・デュプロの緑のバケツです。

2輪バイクは、今、公園で大流行(って程でもないけど)なのです。
いつも行く公園で、最近管理のお兄さん達が、忘れ物のおもちゃを午前中だけ貸してくれるようになったのですが、その中にバイクが1台あります。
その1台をめぐって、うちの娘を含む約3,4名が毎日熱いバトルを繰り広げてるってワケです。大人が順番を決めてあげても、すぐに取り合いになっちゃうので、「こりゃあ、買うしかないわ」って事になりました。
本当は三輪車を買う予定だったのですが、公園に来るベテランのベビーシッターさんに相談したら、三輪車はペダルを踏んでもあまり前に進まないから、結局足で蹴って乗るようになるし、バイクは2輪でペダルが無いから、バランス力や脚力もついてお勧めと言われたので、バイクに決定しました。
でも他の子も案の定、もうクリスマス用に買ったそうなので、同じモノにならないよう色や形、購入場所を事前調査しました。
あとは探しに行くだけなのですが、娘を連れて行かなきゃならないので、どうやってこっそり買えばいいやら、、、。それが問題。

レゴ・ブロック・デュプロは、去年デュプロのドールハウスセットを購入したので、もっと使い方を広げてあげたいと思い、私が決めました。
レゴはどちらかと言うと私が遊びたい(笑)

では、結果報告はまた後日!

sukuta
これも公園では人気者で、候補の1つでした。(天ちゃん試乗中)

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

クリスマスの準備
treenokazari
これ、なんだと思います?

christmastree2007
先日、バレンシア市内のショッピングセンターで見つけた、クリスマスツリーの飾りです。お星様を探しに行ったら、コレが目に止まって衝動買いしてしまいました。
日本の100円ショップで買った去年のツリー&紫のきらきらモールにくっつけたら、こんな感じになりました。
使い方これでいいのかなあー。
オーナメント売り場に並べてあっただけで、使用例のディスプレイとかも無かったので本当の使い方は違ってたりするかも、、、(汗)
ま、差込用の穴があいてるし、これで良しってことで。

今年の我が家のデコレーションはこれで終了(笑)
どうせ娘がいじってめちゃめちゃにするので、これ以上のデコレーションは危険なの、、、。
あとはプレゼントを用意しなくっちゃね。(こっちが大変)

テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
