暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
明けず暮れず
9gatsunoyoru8ji

これは、昨夜8時の空です。
日本だと夕方5時くらいの明るさです。
しかし、、、

9gatsunoasa7ji

これ、朝の7時。
思いっきり夜です。やる気なくなります。
このあと30分くらい後にやっと明るくなり始めました。
これから冬になったらどうなっちゃうんだろうー。
(夏と冬に1時間の時間調整があるが、そんなんで調整できるのか?)
娘が生まれてからすっかり朝型人間になった私には、かなり憂鬱です。
やっぱり朝起きたら朝日がでてなきゃあねー。

<天ちゃん便り>
catedral


panda

あいにくの曇り空でしたが、旧市街にあるカテドラル(大聖堂)まで散歩して、お庭で鳩と追いかけっこしました。
パンダをしょってひょこひょこ走る姿が、ドイツ人やフランス人観光客に大ウケ。本人もご満悦の様子でした。
初散策
昨日やっと天気が良くなったので、娘と2人散歩に出かけました。
mestalla

これは家の近くにあるサッカースタジオ。
試合のある日は大変な賑わいになります。
ここの前を通ってお散歩開始。中心街までのんびり歩きました。

途中で気づいたことがいくつか。
まず、車のスピード速すぎ。車間距離なさ過ぎ。
特に大きな道では「高速?」って感じで走っているので怖いです。
途中で何度も急ブレーキの音が聞こえてきて、歩道に居る我々でさえスリル満点です。
夫に言ったら「バレンシアはいつもワーストに入ってるんだよ」って。この辺の方々はせっかちなのか?

もうひとつ、目に止まったものが。
matsunoki

それはトゥリアという公園に植えられている松の木。
写真では分かりにくいですが(松林の一角を撮影。明らかに丸くカットされている植物は違います)、環境のせいか、そういう種類なのか、はたまたメンテナンスの仕方なのか、ぼんぼり型。
沢山植樹されてますが、いずれもこんもり丸い球状に枝を茂らせていて、私の知っている松じゃありません。
ちゃんと松ぼっくりも付いていて松には違いないんですけどね。
やっぱり気候が穏やかだと、松も丸くなっちゃうのかしら。

お散歩の最終目的地は日本食材店でした。
やはり日本より高価ではありますが、ひと通りの調味料や食材が手に入ります。
昨日はしょうゆと味噌、焼き海苔、いりごまと出前一丁とんこつ味を購入。これで12ユーロくらいでした。まあまあかな。
私はスペインにいると何故かむしょうにインスタントラーメン(それもとんこつやシーフードなどの塩味系)が食べたくなるんです。日本では殆ど口にしないくせに、不思議。
とりあえず移動完了
とうとうバレンシアに到着しました。
まだ3日目で時差ぼけがひどく(特に娘)、部屋も荷物の箱が散らばっていて、まともな生活は程遠い状態です。

娘と2人の空の旅は、まあ想像通りのバタバタでしたが、幾つかの幸運が私を助けてくれました。
ルフトハンザのミュンヘン行きに搭乗したのですが、前もって一番前のスクリーン前席を確保できたうえ、連休明けで隣の席を空席確保できたので、娘をだっこすることなくゆったり座る事ができました。
一番困難な機内食の時間も、2度とも娘が睡眠中だったので、一人ゆっくり食事を楽しむ事も出来、かなりラッキーでした。
ミュンヘンからはスパンエアー共同運行便でバレンシアへ。
その頃には娘も疲れて大人しくしていたので、とりあえず難なく移動できました。

これから少しずつ生活を整えつつ、バレンシアの街も散策してみたいと思います。(こちらは雨続きで、まだあまり外出できてません)
お引越し諸々2
8月末で東京を離れ、今は私の実家に身を寄せております。
東京の荷物整理にはかなり苦労しましたが、とりあえず一段落しました。
実家に移ってからは、送り忘れた荷物を追加でスペインに送ったり、仲良くしていただいていた人達と食事に出かけたり、ゆったりと過ごしています。
移住の手続きも、日本で出来ることはほとんど完了しました。
いちばん厄介だったのは、移転の手続きでした。
本来なら必要書類を一枚書いて出すだけで終わりなんですが、私は東京→実家→スペインと短期間に2箇所へ移動したため、それぞれの役所で転出転入手続き、さらに退職による健康保険加入&移転の手続き、年金の手続きが複雑に入り組んでしまい、お役所泣かせな状態になってしまいました。
実家の滞在期間は19日間なのですが、それでもきちんと移転の手続きをしなければならなくて、何度も役所に足を運ぶ羽目になりました。

それから、スペインでも引き出しが出来る銀行を探したところ、先日、ネットで新生銀行を見つけて早速口座を作りました。
以前短期留学の際にはシティバンクを使っていたのですが、帰国してから解約してしまい、他にどこか良い銀行はないかと探していたのです。
スペインからの預け入れは出来ませんが、世界中のATMからの引き出しが可能で手数料もなく、両替手数料のみのようです。

私がそうこうしている間に、2~3ヶ月かかると言われていた船便の荷物が1ヶ月半でバレンシアに届き、夫は一人悪戦苦闘している様子。
でも、連休明けには我々もいよいよ出発です。
これから先のことは予測もつかないので、楽しみのような不安のような、、、。まあ、とりあえず流れに身をまかせて、ってところでしょうかね。
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
