暮れない惑星
スペイン人の夫と娘の親子3人でスペインのバレンシアに移住。さて、どうなることやら、、、。
お侍の朝ごはん
うちの夫の朝ごはんは、白飯+生卵に焼き海苔をちらしたものと味噌汁です。
以前はビスケットとカフェオレ(こちらではカフェ・コン・レチェと言います)でしたが、ご飯に変えてから腹持ちが良く、味噌汁で身体が温まって元気が出るんだそう。
私はまだこちらの卵をいまいち信用してなくて、生では食べてないんですが、オーガニックのお店で卵を買ってきたので、ちょっと試してみようかと思ってます。

こちらのお米は細長いものもありますが、コシヒカリみたいな丸い品種もあって、そちらはとても食べやすいんです。
先日、その丸いお米の事で興味深い話を聞きました。
こちらで一般的に「アロス・レドンド・エクストラ」って名前で売られている品種は、実は日本の米が原種で、それを改良したんだそうです。どおりで食べやすいと思った。でも、できれば改良しないで欲しかったなあー(笑)こちらでは、パエリアや他の米料理を作る時、米に肉や魚介類のたっぷりの出し汁を吸わせます。なので、日本風に炊くとちょっとパサつくので、私は多目の水とひとさじのハチミツを足して炊くとちょうど良くなります。
白米が大好きな私としては、バレンシアが米どころなのはホント嬉しい限りです。
copyright © 2005 暮れない惑星 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
